2014年05月15日

スパイダーマン

アメイジングじゃない方のスパイダーマン。
アメイジング2のトレーラー探しているときに評判がよかったので観て見ました。

【ストーリー】
冴えない高校生ピーターは、学校の課外授業で訪れた科学博物館で新種の蜘蛛に噛まれてしまう。
その日から彼は超人的な運動神経を手に入れ、手首の裏側から蜘蛛の糸が出るという能力を持つようになる。
自分の力をどう使うべきか、愛する人と自分の間で揺れていたピーターは、育ての親である叔父の死を切っ掛けに力を使ってヒーローとして人知れず活動するようになる。


アメイジングとはまるで違う、とは聞いていたのだけれど本当にまるで違ってびっくり。
ストーリーとしてはなんか飛び飛びというか、2時間の間に
覚醒→ヒーロー活動→MJとの恋愛→ハリーとの関係→グリーンゴブリンとの戦い
をぎゅーぎゅーに詰め込んだので無理が生じている感じ。
何とか丸く収めているようでいてMJがただのビッチだったり叔父さんとの関係が希薄というか、その死に際しても「ふーん」というか……
アメイジングはグウェンとの恋愛と家族関係を軸に絞っていたので、未熟な少年ピーターがヒーローとして覚醒するまで、という感じでじっくり行ってたんだなぁ、という感じ。
なるほどなぁ、というか。

素直な感想で言えばやはりアメイジングの圧勝。
MJとグウェンの差も大きかったかな。
でもこれはこれで面白い。
最初のスパイダーマンの格好には「だっせええええええええ!!」と両手で顔を覆ってしまったけど、これはこれで好きかも。
メイおばさん可愛かったなぁ。
でもアメイジングに比べると相当老齢ね(笑)

本当に相当違ったんで、スパイダーマン→アメイジング・スパイダーマンと見ている人には展開が遅く感じるかも。
逆に私のようにアメイジング→スパイダーマンとなっている人にはMJのビッチさとハリーが凄く気になるかも。
でもやっぱりどっちも面白いんだよ!スパイダーマンのアクションのシーンも好きだし、火災現場から赤ちゃん助けるシーンはやっぱりヒーローっぽくてとても好き。
あそこ、アメイジングではカットだったなぁ。惜しいなぁ。

とりあえずハリーがスパイダーマンを憎み戦うようになる理由はこちらの方がとてもしっくりと来ましたな。
アメイジングのハリーの方が圧倒的に可愛いんだけど、アメイジングのほうではまぁ命が掛かっているからかもしれないけど相当勝手というか、なんかちょっとこれどうよー?っていう部分が目立ってたんだけども。
そういえばアメイジングのほうはキャストロールでハリーの所にグリーンゴブリンって書いてあったなーって思ってて、でも多分こっちのスパイダーマンではホバーゴブリンのほうになるんだと思うんだけど、アメイジングではその辺の名前はどうするのだろうかとちょっと気になったり。(←ハリーについてのネタバレ反転)

不思議と、スパイダーマンを見たらアメイジングの2を観たくなりました。
今度は3Dでもう一回見てこようかなー、みたいなー。
とにかくスパイダーマンは絶対3Dで観るべき。

posted by カル at 05:12| Comment(0) | 映画
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: